呉市立呉中央中学校いじめ防止基本方針
 
【最終更新日】
令和3年
3月18日(木)
 呉市立呉中央小学校
ホームページへ
〒737−0811 広島県呉市西中央4丁目10−52
 
TEL (0823)21−2828,21−8516
 FAX (0823)24−9848
 E-mail  
krcc@kure-city.jp  【交通アクセス】  
    教育目標 「自分」を育てる       
       「自分」とは,「生涯を自ら豊に学び続ける自分」であり,
        「自他のいのちを大切にして生ききる自分」である。
 新たな伝統(校風) 
   〜 目にうつくしく
     耳にここちよく  
     心にあたたかく 〜
  
○ 目で見て美しい環境をつくる(整理整頓,整った服装)  
○ 耳で聞いて心地よい環境をつくる(さわやかな挨拶・返事,言葉遣い)
○ 心が温かくなる人間関係をつくる(自立と貢献,思いやり,感謝)
SIDE MENU
「表現力の育成」作文等コンクールへの応募!今後も挑戦心を大切に!!
呉中央学園
「KURE星」 くん
【KURE星くんからのお願い】
★今日は「卒業式」でした!全員が心を一つにして,一生の思い出に残る感動的な式となりました!皆さんのこれからの活躍を祈っていますよ!
3月の「生徒会だより」はこちら!
重要!!】R3.1.25更新:広島県「第2次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」 を受けて(市長メッセージ)
【重要!!】
新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い(保健だより12月号新型コロナウィルス感染症等対策情報
, 令和2年度 校長室より
 3学期始業式あいさつ
, 学校紹介(R2.5.1)
, 小中一貫教育
, 学力・体力
, R2 学校関係者評価
, R2 服務規律に関する研修計画
, R2不祥事根絶のための行動計画
,呉中央学園いじめ防止基本方針(H26策定)
, R2体罰・セクハラ相談窓口
, 気象警報発令時の対応
  R2 対応フローチャート  MAR  R2 配付文書 
, 呉市の天気予報・警報等 ・・情報【NHK】
, R2 CAN-DOリスト 
  部活動に係る活動方針
  R2 部活動・年間計画 
  「学びの変革」の推進
  外国語アップグレイド事業
 11月1日は「ひろしま教育の日」   「呉の子どもを守る会議」       啓発ポスターはこちら!
 




























































































































































































































































































































































































































 【令和2年度「呉市中学校選手権大会」結果(陸上個人)
★陸上競技の部(男子)
鶴井 和(2年) 2年100m 第1位
          200m 第3位

・銭谷康太郎(2年)2年100m 第5位
           走高跳 第5位
・納富 奏壮(3年) 3年100m 第8位
          200m 第8位
・道本 匠朗(3年)  800m 第5位
           砲丸投 第7位
・小松 樹(2年) 2年1500m 第7位
・溝口 虎太郎(2年) 110H 第4位
・渡邉 僚太(3年) 
.砲丸投 第4位
・納富・鶴井・銭谷・渡邉 400R第3位

★陸上競技の部(女子)
早稲田 彩湖(2年) 走高跳 第6位
・荒木 愛夢(1年)1年800m 第8位
厳粛且つ感動的!「第74回卒業証書授与式」挙行!!
 UpdateHistory
【7・8年生へ!「学年末試験」後の目標は?!】
 7・8年生諸君,「学年末試験」が終わりました。テスト返しを基に,この1年間の各教科のまとめを行い,進級への準備をしましょう!「1年間のしめくくりの時期」,諸君の成長を大いに期待しています!

 【「第74回卒業証書授与式」挙行!】
 3月13日(土)に,第74回卒業証書授与式が挙行されました。コロナ禍で,卒業生と保護者,教職員,吹奏楽部の参加で,時間も短縮し行われましたが,入退場の堂々たる姿,起立・着席での全員の素早くそろった動き,国歌・校歌や合唱での歌声,どれをとっても素晴らしく,まさに,厳粛且つ感動的な儀式となりました。学校長式辞でのクラーク博士のことば(「少年よ大志を抱け!」に続く,大切なことば)を引用しての深い思いや答辞にもあった中学校での素晴らしい思い出,そして,今日の大きな感動を胸に,それぞれの進路を一歩一歩確実に歩んでほしいと思います。呉中央学園在校生と教職員一同,皆さんのこれからの活躍を心より祈っています。

【3/16(火)令和2年度全国表彰等受賞者 市長報告会】
第33回NHK学園生涯学習書道展 ジュニア部門
東京都知事賞 第8学年 伊東 璃子

呉市長・教育長への報告場面。栄えある「全国表彰」,心よりおめでとうございます!

【令和2年度明るい選挙啓発ポスターコンクール】
佳作  第9学年 平本 愛利紗
佳作  第9学年  山下 優月

入賞,心よりおめでとうございます!

【東日本大震災から10年,全校生徒で黙祷】
 3月11日(木),東日本大震災から10年が経ちました。発災した14時46分には,犠牲者の方のご冥福をお祈りし,全校生徒・教職員で1分間の黙祷を捧げました。この時の大津波が東北地方沿岸部に甚大な被害を及ぼした中,岩手県釜石市内の児童・生徒の多くが無事でした。この事実は「釜石の奇跡」と呼ばれ,大きな反響を呼びました。南海トラフの活動も危惧される中,地震はいつどこで発生するか分かりません。釜石市に学び,常に「防災意識」をもち,「自分の身は自分で守る」べく適切な行動がとれるよう訓練や研修を重ねていきましょう!

【異学年の絆!9年生が8年生に進路指導】
 
1月25日(月)から,第8学年総合的な学習の時間の「いろいろな高校の特色を知る」ことをねらいとした授業に,9年生がゲストティーチャーとして招かれ,各高校のオープンスクールに参加して学んだことやHPで調べたことなどを,可愛い後輩たちのために「時間を掛けて制作した説明ポスターやフリップ」を使って,真剣且つ分かりやすく説明してくれました。今回の貴重な発表を,8年生は,これから自分の進路を考える時の一助として下さいね!

【くれ・チャレンジマッチ・スタジアム】
「全校参加部門」入賞おめでとう!〜
種目:ダッシュリレー 記録:936点 第7 位 1年1組
種目:ダッシュリレー 記録:939点 第1 位 1年2組
種目:ダッシュリレー 記録:938点 第3 位 1年3組
★種目:ダッシュリレー 記録:936点 第10位 2年1組
★種目:ダッシュリレー 記録:936点 第10位 2年2組
★種目:ダッシュリレー 記録:938点 第6 位 2年3組

【令和2年度 呉ライオンズクラブ文化賞】
「家庭の日」に関する作文・図画
作文の部 特選 宮岡 隼都
心よりおめでとう。今後も表現力を一層磨いてください!



 【第44回広島県アンサンブルコンテスト結果】
 管打七重奏 銀賞 道原・潮見・中桐・岡本・宍戸    ・中谷・大吉
管楽三重奏 銅賞 山口・冲松・屋敷
   心よりおめでとう。今後も練習に励んでください!

【令和3年度新入生入学説明会開催】
 1月28日(木)に,現6年生保護者の皆様を対象に,呉中央中の教育についての理解を深めてもらい,中学入学に当たっての準備日程や物品の購入について知らせることを目的として,「入学説明会」を開催しました。コロナ禍で,3部制に分けて実施しましたが,保護者の方の説明を聞かれる真剣且つ温かい表情に,改めて,施設一体型小中一貫教育校の良さを強く感じました。6年生諸君,残り少ない小学校生活を大切に過ごしましょう!

【第7学年「不審者対応・交通事故防止講習会」実施】
 1月25日(月)に,7年生が「校内外での不審者対応」と,先日生起した痛ましい交通事故を受けての「登下校時や自転車運転時の交通事故防止」について,担当の先生が心を込めて作成したパワーポイントを活用して学習しました。「自分の命は自分で守る!」を合い言葉に,「危機回避能力」を確実に身に付けましょう!



 【第44回呉市立小中学校特別支援学級合同作品展開催】
 1月15日(金)から19日(火)まで,呉市役所の1階多目的室において,「特別支援学級合同作品展」が開催されました。コロナ禍にもかかわらず,保護者並びに地域の皆様方に多数ご来場頂き,本校をはじめ,呉市内児童生徒たちの平素の学習活動の成果を熱心にご観覧頂きましたことを,深く感謝致します。


【入試直前の面接練習,緊張を乗り越えて!】

 1月14日(木)の放課後,私立高の入試を明日に控えて,最後の面接練習風景です。校長を前に,緊張をしながらも姿勢を正し,一生懸命質問に答えようとする生徒たち,面接を待つ間に寸暇を惜しんで面接内容を確認する生徒たち。「呉中央の先生方全員が心から応援していますよ!全力を尽くせ!!」

           【新生徒会 始動!】
 3学期になり,新生徒会役員たちが本格的に活動を始めました。立候補者演説で述べた「公約実現」や「各委員長としての自覚」を,写真と「生徒会だより」で表現してくれました。先輩の創った良き伝統を基に,より一層の学校の発展を大いに期待しています!「生徒会だより(所信表明)」はこちら!

 
 【呉中央学園新キャラクター決定!】
★2学期に,学園全児童生徒から募集をして,審査を進めてきた「呉中央学園新キャラクター」がついに決定しました。キャラクターに採用されたのは,第8学年 山本 葵さん考案の「KURE星くん」で,「みんなが笑顔になってほしい」という願いが込められています。生徒会でも今後,このキャラクターを基に,様々な企画を考えていきたいと思います。皆さんも早く覚えて下さいね!このKURE星くんの笑顔とともに,新年を迎え,一日も早いコロナ感染症の収束と,保護者・地域の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます!

役 職 学年   新生徒会役員名 委員会(委員長)
会 長 8年  乙田 天道  
副会長   8年 深田 朔太郎  生活委員長 
,8年  藤賀 愛海  文化委員長 
執行委員  ,8年  山本  葵  保健委員長 
,8年  芥屋 涼之介  図書委員長 
,8年  永原 七望  評議委員長 
8年 早稲田 彩湖 体育委員長 
  【新生徒会役員決定!生徒とともに学校の発展を!】
 12月23日(水)に,新旧生徒会役員引継式が行われ,3学期から各種委員会や学校行事の運営を新生徒会役員が引き継ぐこととなりました。今まで,先輩たちが創り上げてきた呉中央中の伝統を受け継ぎ,さらに発展させてほしいと思います。新生徒会の執行委員会の様子や所信表明は,新年に紹介したいと思います!お楽しみに!

・・・・【令和2年度「文化発表会」ご来場のお礼】
 保護者の皆様,12月15日(火)から3日間の「文化発表会」に,多数のご来場を頂き誠にありがとうございました。コロナ禍で,様々な行事が中止や縮小化を余儀なくされる中,それに屈することなく,授業や部活動を頑張る子どもたちを見ていると,こちらが勇気づけられる思いです。今回の授業及び部活動作品からも,その頑張りを感じ取って頂けたことと存じます。今後とも,本学園の教育に対して,ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

・・・・【第39回呉市入船山記念館塔時計旋律募集】
  ★努力賞 第2学年 小林 雅東, 第1学年 鷹橋 芽生
      心より,おめでとうございます!

 【「令和3年生徒会役員選挙」立候補者はビデオで熱弁!】
 12月9日(水)に,「新生徒会役員選挙」が行われました。コロナ禍で,ビデオでの公約発表,応援演説となりましたが,全校生徒が真剣に視聴し,責任をもって投票していました。選挙結果については,後日お知らせ致します!


   【祝! ポスター・習字・作文コンクールの表彰場面】 
 ★
環境ポスター 広島県環境保全公社理事長賞 永原 七望
 ★
中国納税貯蓄組合連合会主催 習字・作文コンクール
   【習字】
優秀賞 永原 七望,植木 智苗,伊東 璃子
 ★
生命保険文化センター主催 第58回中学生作文コンクール
    都道府県別賞 広島県 3等
 清水 航希
           広島県 佳作
 久保田 創士
  
各種受賞,心よりおめでとうございます。これからも挑戦心を大切に!


    【運動部に負けず,文化活動も頑張っています!】
,青少年育成広島県民会議主催「家庭の日」作文コンクール,,選(広島県知事賞)「海と心の祖父」 宮岡 隼都
,        「家族の距離感」 世良 麻琴
,第58回中国吹奏楽まつり 優秀賞 吹奏楽部
,呉市防犯作文コンクール  銅 賞 岩渕 一葉
    心より,おめでとうございます!

     【呉市中学校絵画・デザインロビー作品展】
 11月11日〜16日午前中まで,呉市役所1階多目的室,ロビーにおいて,上記の作品展が開催されました。本校9年生の作品も展示され,来場者の目を楽しませました。【呉中央中出品名簿:一点透視図法】清水航希,北國芽吹,住吉栞奈,平原志朗,荒野結花,平本愛利紗,水本泰斗,山本大地,長M杏,橋本康葉,三浦奏音美,森尾友菜【瑠璃色の地球想像画】今村萌依,荒野結花,武市七海,南原樹,安部陸,橋果歩,橋本康葉【風景画】津川史圭

  【「文化発表会」開催〜生徒たちの頑張りに感動!!〜】
 10月21日(水)に,令和2年度「呉中央中文化発表会」を開催しました。コロナ禍で,「合唱コンクール」は,先生たちが苦心して撮影した各学年・学級の合唱を,教室でビデオ視聴し,生徒・先生が審査を行うという方法をとりました。また,午後の「吹奏楽部演奏」は,呉中央学園駐車場を活用し,周辺や校舎から鑑賞しましたが,趣向を凝らした「先生たちの指揮体験コーナー」もあり,大変盛り上がりました。今回の「文化発表会」に向けての工夫した合唱練習,当日の真剣な審査や鑑賞態度,表彰での喜びの表情などを見て,改めて生徒諸君から学んだことは,コロナ禍で「行事の中止や縮小化」が余儀なくされる中,「今できることを,精一杯やり抜く!」ことの大切さです。今後も,「負けない,くじけない,みんな頑張ろう!」を合い言葉に,一つでも多くの良き思い出をつくりましょう!「文化発表会」を初めて鑑賞した第7学年の感想はこちら!

 【祝!令和2年度呉市中学校新人大会」結果速報】
 1017日(土),18日(日)に,呉市中学校新人戦が開催され,本校の運動部も大健闘してくれました。各部ともに,今回の貴重な体験を基に,「春の大会」に向けて地道な努力を継続してください!
 呉市中学校新人大会
   
バスケットボール男子の部 優 勝
    バスケットボール女子の部 第3位
 
呉市中学校新人大会 陸上競技の部
 鶴井  和毅  男子100m  第1位200m 第1位
  ・溝口虎太郎   男子110mH 第2位
  ・小松       男子3000m  第5位
  ・小野  慎   男子3000m  第8位
  ・溝口虎太郎,鶴井  和毅,川本蒼一郎,銭谷康太郎
           男子
4×100第4位
 ★呉市中学校新人大会 軟式野球の部 第3位
 
呉市中学校新人大会 ,ハンドボールの部 第3位
 ★第70回男子・第30回女子呉市中学校駅伝大会
  
男子の部    5区 第5位 納富 奏壮
   女子ハーフの部  1区 第1位 荒木 愛夢
            3区 第3位 岡本 かい

聴く人の心に響く合唱を!「文化活動発表会」に向けて】
 先日,保護者の皆様にご案内致しましたとおり,コロナ禍で,今年度の「文化活動発表会」は,10月21日(水)に生徒のみの参加で,合唱コンクール(教室でのビデオ鑑賞と審査)と吹奏楽部の演奏(教職員駐車場での演奏を,校舎等から全校生徒が鑑賞)に絞って開催致します。今,校内では,3密を避ける工夫を図りながら,各学年・学級の合唱練習やビデオ撮影が進んでおります。なお,合唱コンクールの様子,各教科・文化部による展示発表は,12月中旬の期末懇談会を利用して,ご覧頂く予定です。

【祝!部活動夏季大会での健闘を讃える】

【第52回「呉市中学校水泳新人大会」及び
令和2年度「呉市中学校選手権大会」結果】
★第52回「呉市中学校 水泳新人大会」 
団体女子の部 第1位 男子の部 第4位
・伊東 璃子(2年)女子100mバタフライ,50m背泳ぎ 第1位
・平田 晃弘(2年)男子100mバタフライ,100m自由形 第1位

・徳永 海翔(1年)男子200mメドレー,100m平泳ぎ  第1位
・爲敷 純鈴 (1年) 女子100m 及び 50mバタフライ  第1位

・高原 千暖(1年) 女子100m自由形,100m平泳ぎ 第3位・4位
★令和2年度「呉市中学校選手権大会」
・バスケットボール 女子の部 第2位
・バレーボール   女子の部 第3位
★第66回全日本中学生通信陸上競技広島県大会
・鶴井 和毅(2年)100m 第4位(12秒20)
猛暑の中,練習を頑張り抜いての入賞心よりおめでとう!!


    【保護者の皆様へのお礼】
【保護者の皆様のお心遣いで猛暑も気分爽快!】
 8月中旬,本校後期棟の下駄箱前の軒下と体育館入り口の壁面に,待望の「ミストシャワー」が設置されました。これは,猛暑の中で部活動等を頑張る生徒たちの熱中症対策としてPTAが設置してくださったものです。生徒たちは,保護者の心遣いを知ったり,部活動の休憩時,また,登下校の一時,頭上から降り注ぐ冷たいミストシャワーを浴びたりして「気分爽快」!寄贈の「ミストシャワー発生装置」をこれからも大切に使用させて頂きます。本当にありがとうございます!
【7月6日(月)「呉市学校防災週間」特別講演会開催】
 平成30年7月6日に発生した「平成30年7月豪雨災害」を教訓として,命の尊さを学び,自然災害から「自分の命は自分で守る」という意識の高揚を図るとともに,災害の記憶を風化させることなく次代へ継承していくことを目的として,防災士・広島県自主防災アドバイザーの井上 重人 様をお招きし,特別講演会を開催しました。「広島県は,最も水を通しやすい花崗岩でできた山が多く,土砂災害の危険箇所が47,428箇所と日本一多い」,「『ここまでの危険場所と思わなかった!』『今まで災害が起きたことがなかった!』という気持ちの甘さが大惨事を招く」など,貴重な図や写真を用いた分かりやすい説明に,生徒も危機感をもって真剣に聞き入っていました。「自分の命は自分で守る!」を合い言葉に,常に最新の天気予報を確認し,災害に対する早めの準備をしておきましょう! 講演後の生徒の感想はこちら!
【7年生】,
【8年生】,【9年生】

【6月29日(月)梅雨真っ只中,
「大雨による土砂災害」への万全の対策を!】
 6月3日(水)から3日間,全学年で「土砂災害の危険が迫った際の防災訓練」を実施しました。各クラスで,大雨による災害についてスライドで学習した後,学校での避難場所(呉中央小学校)や地域での避難方法について学習しました。各ご家庭におかれましても,生徒が毎日持参している「土砂災害対応マニュアル(「住んでいる地域の避難所」,「避難所まで無理な場合の逃げ込み場所」,「安全マップの避難経路」等)を今一度ご確認頂くとともに,一昨年の「西日本豪雨災害」の教訓を生かし,自然災害に対する万全の対策をお願い致します!
【6月8日(月)〜部活動再開で放課後の校内に活気!】
 6月8日(月)から「部活動」が再開され,放課後の校庭,体育館,校舎内に活気がもどりました。感染症防止の徹底に向け,夏の大会も制約が多くなりますが,部活動の第一の目的は「異学年間でのより良い人間関係づくり」や「各種技能の向上のみならず,毎日続けることで,忍耐力等,精神面を鍛える」ことです。各顧問とともに,9年生を中心として,「この部に入部して本当に良かった!」と思える部活動を目指しましょう。また,部活動中も感染症,熱中症防止の徹底を!
【6月1日(月)全校生徒での授業再開】
長かった臨時休校・分散登校を経て,6月から「全校生徒での授業」が再開となりました。「友だちと話せる」「やっぱり学校がいい」,そんな生徒の気持ちや笑顔が各教室から溢れていました。呉中央学園においても,新型コロナウイルス感染防止や生徒の体調管理には,引き続き細心の注意を払いながら,教職員一丸となって生徒の学力の定着・向上を図って参ります。保護者・地域の皆様,今後とも本学園の教育活動に対してご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
【会員専用】「第2回保護者向け進路説明会」視聴回数100回超!深謝!!
令和5年度(現7年生)「新たな公立高入学者選抜制度について」 第2回情報提供!
家庭学習・進路選択支援 学校行事配信 コーナー
 文部科学省・広島県立教育センター学習支援特設サイト
【情報満載!】 進路通信
学年通信・保健だより

【家庭連携!】メディアコントロール取組結果 保健だより8月(1学期)
保健だより12月(2学期)
給食だよりR3.3月
行事予定表 
R3.3月の行事予定
【各種提出書類ダウンロード】 
給食変更申込書【R2版
 ・ 学割証交付願
インフルエンザ罹患証明書
【メール配信登録方法】

 ・ 呉市立学校メール登録
【新たな評価についての研修】
 2月4日(木)に,教職員全員参加で,「第9学年音楽科の授業研究」を実施しました。授業後の協議では,次年度からの「新学習指導要領」全面実施に伴い,評価の観点・方法も新しくなる中,特に「主体的に学習に取り組む態度」を具体的にどのように評価するかがテーマで,呉市教育委員会 藤井主任指導主事様の貴重な講話を基に,各教科の垣根を越えて,評価方法の在り方についてグループ協議を行い,大変有意義な時間となりました。先行実施の「生活科・総合的な学習の時間」の学園研修の様子はこちら!


【英語科のオンライン研修】
 1月28日(木)に,県主催「英語科の先生方のオンライン研修(本校は「外国語アップグレイド事業」指定校で,英語科 藤井教諭が講師として実践発表【※その「参考学習指導案」はこちら!)が実施されました。遠く離れた先生方と,授業力の向上を目指して,カメラとマイクを通して協議を行う。そんな時代です。生徒諸君もこれから,間もなく導入されるタブレットをはじめ,今後,ICTの有効活用は不可欠です。先生たちとしっかり学びましょう!


12月9日〜社会科等授業研究】
 本校では,【国・社】,【数・理】,【英】,【音・体・技】の4グループに分かれ,定期的に「授業研究」を実施しています。今回は社会科の紹介で,ベテランと初任者が学年を分けて授業を行っており,授業の綿密な打合せやアドバイス,お互いの授業参観は不可欠です。これからも,生徒の学力の向上を目指し,日々研鑽を積んで参ります!


【9月24日(木)校内授業研究】
 5・6校時を利用して,第8学年の国語科,第7学年の英語科の授業を,校長・教頭先生をはじめ,他教科の先生も参観しました。生徒に授業や家庭学習を頑張れと言うだけでなく,先生たちも日々,お互いの授業を参観しながら指導方法の工夫改善に取り組んでいます。生徒諸君も迫り来る2学期の中間試験勉強に全力を尽くしてください!


【第9学年「進路説明会」
学校長自らが熱弁!】
「夢・目標・仕事・生き方」など,「目的意識をもって!」。第9学年「進路通信」には,オープンスクールの案内が多く掲載されています。各高校の特色を知ることは重要です。興味のある学校には,是非参加を!最新の「進路通信」はこちら!
【感染症予防の意識化に
向けた掲示物】
【先生から生徒へ!
放課後の除菌作業】
 
先生たちの陰の努力を知り,放課後の「除菌作業」が,先生から生徒の活動となりました。「自分たちの使う物は,自分たちの手で!」,各学級ともに,担任の協力を得て,2名の保健委員の献身的な仕事ぶりに,「暑さが爽やかさ」に変わりました!家庭でも感染症,熱中症の予防行動を!
【感染症防止の徹底!放課後の
教室に先生たちの姿】
 毎日,放課後,各学年の先生で,生徒の使用した机・椅子,教室内外の備品を,消毒液と丁寧な拭き取りで除菌しています。これから,蒸し暑い日が続きますが,どうか,生徒諸君は,先生たちの陰の努力に応え,遅れている授業を頑張ってください。

【金曜日の午後は♯Friday Ovation】
呉中央学園においても,医療・福祉関係をはじめ,私たちの命を支えてくださる皆さんへ,毎週金曜日の午後に,感謝を込めた「拍手」を送る取組をしています!
 
Copyright 2002-2021 Kure Chuo Junior High School